『一人一宇宙(ひとりひとうちゅう)』ギターレッスンの帰り、顔を上げると、オリオン座と冬の大三角が見えた!

IMG_0006
11月27日(金)夜11時ちょっと前。 東京、東高円寺駅近く、ギターレッスンの 帰り。
ふと、南の空を見上げると、満月を過ぎてすこし欠けた丸い月 。 そのかなり下に、やけに目立つ輝く星。大きいな、木星?
その輝く星のかなり右手上に、なんと見慣れた三つの星。 あれは『三つ星』!ということは、「オリオン座」なんだ。
と思ったとたん、よく見えなかった「オリオン座」が浮かび上がって見えてくる。 すると、輝く大きな星は、木星ではなくて、「オリオン座」の下の『シリウス』!
そして、この『シリウス』と、「オリオン座」の『ベテルギウス』と、 あと、「こいぬ座」の『プロキオン』があれば、【冬の大三角】だ!
眼前に、最初に見た月は抜きにして、【冬の大三角】が浮かび上がる。
『一人一宇宙(ひとりひとうちゅう)』。この光景は、この宇宙は、今、この私が作り
上げている。 私が見たいものが見え、私が聞きたいことが聞こえてくる、私だけの宇宙。
レッスンからの帰り道、私は、見事に、思い通り、眼前に現れたオリオン座と 冬の大三角に、心おどらせた。
※ここで、【写真の星座図】はiPadアプリ「Sky Walk」(お薦めです!iPadを見たい方向の空に合わせると、そこにあるべき星空が広がります。なんと、足元方向にiPadを向けると、地球の裏側の星空が見えます。)からのものです。私が見た時間より90分程あとの星座図なので、月の位置が私が見たときよりも、天上方向に少し動いています。)
※ここで、【私のギターの先生】は、女の子二人の元アイドルグループ「Kix-s(キックス)」の名ギターリスト「 安宅美晴さん」です。私は、エレキギターを昨年7月から習っていますが、先生は、アコースティクギターも教えられています。 教え方もとてもうまく、私が「素晴らしい!」と心から思える、その時にぴったりな曲をレッスン曲として選んでくれます。ギターのうまさはもちろんのこと、やはりその感性は「ピカいち!」、いつも「天才!」と思っています。そして、元アイドルスターの先生は、やはり、かわいいです。人を惹きつけて魅了するような雰囲気があります。帽子をちょっとかぶって来るとか、何気にやられることがかっこよかったり、決まっていたりします。先生の日々の言動を研究したら、逆にアイドルになる方法がわかるかもしれないと、本気で思っています。カリスマ性とでもいうものでしょうか。この世に絶対、こんなことできるのは、こんな気持ちにさせてくれるのは、この人しかいない、という感覚です。
この日は、《はっぴいえんど》の『風をあつめて』を「2カポ」で弾くのを教わりました。さびの部分の「D」→「D onF#」→「G」→「A」のコードをアルペジオで、すごくシンプルに弾くだけの音の流れと響きがとってもすてきです。 今まで、習った曲は「ジョン・レノン」の『ハッピー・クリスマス』、「ニール・ヤング」の『ハート・オブ・ゴールド』、「プリンス」の『Raspberry Beret』、「デヴット・ボウイ」の『Ziggy Stardust』 、映画音楽では 『Fly me to the moon』や『ムーン・リバー』 、『パッヘルベルのカノン』など。本当にギターの音って素晴らしい!と実感。今まで知らない世界、知らない感覚を教えていただいています! 楽器演奏は、心うきうき、心が水を得た魚のようによみがえります!
    子ども教育と学習のスペシャリスト 桑田けいこ ◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◇ 苫米地式コーチング認定コーチ 桑田けいこ ◇ 株式会社GOAL QUEST ISSUE(ゴール クウェスト イシュー) TEL:03-3229-1088 HP: http://goal-qi.com  スマホサイト:sp.goal-qi.com E-mail:kuwata@goal-qi.com ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇